園の概要

所在地

〒020-0121
盛岡市月が丘2丁目7-5
TEL:019-645-1828/FAX:019-645-1817

アクセスマップはこちらからご覧になれます。

教育方針

本園は、子どもたちの毎日の『遊び』を重視した教育方針をとっています。 大切な幼児期に、『遊び』を通していろいろな『学び』・『体験』ができるよう、 『運動』はもちろん『音楽』や『アート』・『英語』を楽しむ機会をたくさん取り入れています。 子どもたちが伸び伸びと活動する中で、豊かな個性と人間性を育んでいきます。

幼児期のこの大切な『遊び』を基に、「賢く思いやりのあるたくましい子ども」が育つことを願い、保育・教育活動をしております。

認定こども園

幼保連携型認定こども園として、0歳児から5歳児までのお子さんの教育と保育を一貫して行います。

少子化の進行や保育の多様なニーズに応えるため、幼稚園と保育所の機能を併せもつ、教育と保育を行います。

入園の対象は、保護者の就労に応じて0歳児~2歳児までは保育所部門でお預かりいたします。

満3歳児~5歳児は幼稚園の在籍となり、幼稚園教育を受けます。

本園の特色

次の教育目標に基づき、子どもたち一人ひとりの心身の発育や個性を重視し、保育・指導します。

集団生活の中で自発的な活動を大切にし、個性を伸ばしていくように指導しています。

生活習慣の基礎を身につけ、「生きる力」を養う保育をしています。

健康で安全な毎日を過ごすように、いろいろな体験を保育に取り入れています。

自然と触れ合う機会を大切にし、豊かな感性を育んでいくようにしています。

文字や数に関心を持つように、工夫を凝らした保育内容を取り入れ、必要な環境整備をしています。

保育時間内に 幼児体育幼児英語 の時間を組み入れ、楽しく活動しています。

食育」をテーマにした行事を取り入れ、 食事や調理に対する関心を高めていくようにしています。

幼児体育

通常の保育時間内に、幼児体育の指導を取り入れ幼児体育専門の専任教諭の指導により心身の調和的発達を図ります。

「できる・できない」にとらわれず楽しく運動をし、基礎的運動能力を養います。 晴天の日は、園庭で「かけっこ」や「サッカー」など、広い体育館では「マット運動」や「とび箱」「トランポリン」など、体育教諭の指導のもと幼児一人ひとりの発達に即した運動を年間を通して指導します。 冬時期は、園庭にある築山の大きなスロープで、ソリ遊びを行います。

幼児英語

子どもたちの大好きな歌やゲームに合わせて、英単語や英語表現にふれ、「ことば」に対する感性を磨きます。講師の真似を繰り返して発音やイントネーションを体得し、自然に、そして楽しみながら英語に接する機会をつくっています。

サッカー

本園では保育や自由遊びの中に、幼児サッカーを取り入れて楽しく活動しております。 五歳児年長組になりますと、毎年秋に行われるキッズサッカー大会に参加し、県内の幼稚園児との交流試合に参加します。

通園バス

安全で無理のない余裕を持った運行を心がけて、保育時間をできるだけ多くするように配慮しております。通園バスの運行経路につきましては、年度ごとの希望者の住所に合わせて、利用しやすいように編成しております。(バス協力費は、月額2,000円です。)

また、地域は限定しておりませんので、ご不明な点等がございましたらお問い合わせください。

給食とお弁当

月曜日~金曜日の週五回は国産・岩手県産の食材を使った自園調理の完全給食になります。 また、月一回お誕生会の日はお弁当の持参になります。

栄養バランスの取れたおいしい給食の日と、お母さんの心づくしの手作りお弁当の日とがあり、両面を大切にして楽しい昼食にしたいと思っております。

午前保育となる日はおやつとなります。

家庭との連携

幼稚園の様子、家庭での様子など幼稚園と家庭との連絡は、欠かすことのできない大切なことです。 毎月「園だより」、「クラスだより」を通して幼稚園の様子をお知らせしております。また、クラス担任と保護者の連絡帳として「でんしょばと」をつくり、園での出来事、家庭での様子など密接な連絡を取り合っております。

サークル活動

本園には県下随一の広い体育館があり、通常保育のほか、保護者を対象とした様々なサークル活動に活用されています。サークル活動には、スポーツサークルがあり卒園生の保護者も参加し、本園体育教諭の指導により、毎週爽やかな汗を流しております。

サークル活動はお母さん方、そしてお父さん方の楽しい親睦の機会となっております。

保育時間

<登園時間> 午前8時45分~9時までの間
<降園時間> 午後2時 ただし、午前保育の日は11時30分

※毎月第2・第4土曜日は休業日となっております。
毎月第1・第3・第5土曜日はフリー登園(自主登園)となっております。

預かり保育

通常の保育時間終了後、時間を延長してお預かりする保育です。

家事の都合、学校の参観日、急用の時など、その時々で随時お預かりすることもできます。

長期休業中もお預かりします。(午前8時45分~)

詳しくはこちらをご覧ください。

所在地

〒020-0121
盛岡市月が丘2丁目7-26
TEL:019-648-3301/FAX:019-648-3302

教育方針 保育目標

よく食べ よく眠り よく遊ぶ 元気な子
  ~賢く思いやりのある たくましい子どもに~

  • 心身ともに健康で明るい子
  • なんでも食べて元気いっぱいの子
  • たくさん遊んで元気な子
  • 思いやりや優しい気持ちが持てる子

給食とお弁当

月曜日~土曜日の週六回は国産・岩手県産の食材を使った栄養バランスの取れたおいしい自園調理の完全給食になります。

保育時間

午前7時~午後7時  延長保育18時~19時
休園日 日曜祝日 年末年始(12月29日~1月3日)